2016年09月11日

EAよりシグナルの方がマシなんじゃね?

まだEAによる自動売買を始めて2週間だが、早くも諦めモードに入っている。
何しろネット上を探しても、どこにも自動売買で長期的に稼いでいるサイトなんて存在しないからだ。
出てくるのは数年前に自動売買が流行った時の残骸ブログばっかり…。
パターン的には

fx-onで上位ランキングのEAを導入→勝てないので他のEAを次々に導入(EA貧乏)→95%ゴミEAなのでやっぱり勝てず結局アフィサイトに変貌する(大抵のサイトはほぼここで運用成績更新が途絶える)→市販のEAは信用ならん!自分でEAを作ろう!目指せ聖杯→EA制作サイトに変貌。ついでにEAの販売を始める(EA制作側に回る)→販売したEAも最初は調子が良かったが、すぐに負け始めて利用者からクレーム続出→ウィルスにやられました。ハッキングされました等の訳の分からない理由で更新が途絶える(EA売り逃げ)

大体3年サイクルで上記のような事が繰り返されている感じだろうか。まさに歴史は繰り返す。
なんにせよ、EAで長期的に安定的な利益を生み出すなんてほとんど不可能なんだろう。
今使っているEAで、GSP-FLOATING systemは勝っているが、このEAは2015年は全く稼げなかったEAなので、すぐに停滞期がやってくることが容易に予想できる。
White Bear Z USDJPYも今は勝っているものの、所詮はコツコツドカンEAなので、いずれ大ドローダウンがやってきて回復不可能なダメージを食らうだろう。
というわけで、EAによる長期安定運用は、もうすっぱり諦めた。
勝てる見込みがあるなら増資も考えていたのだが、勝てる見込みが全く見当たらないので、これ以上の増資はやめ放置モードに入ることに決定。
もうEAを購入する事もないかな…。

で、EAの代わりに検討しているのが「MT4シグナル」による自動売買だ。
要は「ミラートレード」とか「コピートレード」とか呼ばれている奴で、他の人のトレードに同期するシステムだ。
サービスを提供しているのはMT4の開発元であるメタクオーツ社だ(https://www.mql5.com/en/signals/mt4
シグナルは無料のものがあるが、勝率が高くて高収益なシグナルは有料で、大体$20/月で配信されている。
国内のMT4には搭載されていない機能なので、海外口座の開設が必須となる。
海外口座なのでハイレバ高収益が期待できるが、リスクも当然高いので長期運用には不向きだ。
要はハイリスクハイリターンなのだが、勝ち逃げ前提と考え少額でやろうかなと考えている。





まずはXMの口座でも開設しようかな。
posted by autotrader at 12:45| Comment(0) | MT4シグナル